タートオプティカル FDR(ヴィンテージ)  / Tart optical FDR


トムフォード5147の前に使用していた眼鏡です。

世間での眼鏡ブーム、いろいろあると思いますが、ここ近年の大きなブームといえばジョニーデップ経由のボストン、ウェリントンブームだと思います。


確かパイレーツオブカリビアンが流行り、デップが日本のTVにもよく取り上げられるようになり、彼の掛けている素敵な眼鏡は何?って感じで流行ったように記憶してます。



そこで、MoscotなのかTartなのかという論争はあるのですが割愛します。

ただ、現行品ならMoscot、ヴィンテージを探すならTartという住み分けはあったんじゃないかな。



僕はTartのArnelを探したんですが、良いサイズが見つからなかった。
向こうの眼鏡って確か顔の幅と目の間の幅 みたいなので決めるんですよね。

サイズがジャストだったのがこのFDRでした。ルーズベルトが掛けていたそうですが、アーネルの別名ジョニーデップモデルに対して、こっちはジーンハックマンモデルといわれております。

古い眼鏡だけあって重いですが、貫録はあると思います。


・・・そういえば、Tartは最近復刻しているようです。必死に探したのにね。

コメント