読書 フランス革命 /  French Revolution
















休日の読書。


最近は、年を取ったのか、「思考すること」「表現すること」を意識しています。


昔は服を買うのも何となく買えていたのですが、人生の表現の一つとしてファッションを考え始めてからは、 何を感じて考えて(思考して)、その結果これを買った着た(表現した)、というようになりました。

その感じて考えたことというのが「時代の雰囲気」だと思ってます。

もともとは、趣味のファッションのために考えている「時代の雰囲気」が、どうも普段の仕事でも共通して使えるコアなものだとわかって、結構真面目に時代感をつかむ努力をしています。


たとえば前に書いたようなこともそう※。

すっごく荒いけどこれもコアの手前の層。


今日はなんとなく、フランス革命を勉強してみたくなりました。

岩波ジュニア新書は、文章がとても平易で読みやすかった。
そして、作者の愛が感じられる著作でした。


キーワードとしてまとまったら、また書きます。


コメント