アンディアモの鞄 / Andiamo VALOROSO black
















AndiamoのValoroso、残念ながらパラゴン製です。

アンディアモはかつてBeamsで扱っていて、UAのTUMIとともに人気を二分していました。

もう10年以上前の話です。

その頃の僕は雑誌広告とかで人気先行しているTUMIを買ってしまい、Andiamoは二の次でした。

一度セールで黒のヴァロロッソのB5ブリーフバッグという変わり種を買いましたが、B5なんて仕事で使えるわけもなく、処分してしまいました。

その以来からずっと気にはなっていたのですが、店舗に行ってもグリーンの旅行鞄ばかりで仕事に使えなさそうなので食指が動きませんでした。

・・・それも買っておけばよかった。



その後、つい2、3年前ですけど大沢商会が再びAndiamoを取り扱い始めました。でも、ブランドは残っているものの実際はパラゴンというフィリピンのものなんだそうです。

TUMIだって中国製なので、まぁ時代の流れで仕方ないことなのだけれども、ちょっとさみしい思いがしました。

その時に有楽町の東急ハンズで見つけて衝動買い。



しかしValorosoを持っている人を全然見ないですよね。過去一度大手町で見かけたきりです。

素材感とかごつくてかわいいんですけど(ハートマンの絨毯に近いかも)、いかんせん知名度不足。
TUMIとほとんど変わらない値段なのに、オーラゼロです。僕の買った形も悪いのかな・・・。

コメント