休日の読書 / フォントの不思議

・・・目から鱗のすごい本でした。


ブランドのロゴがなぜ高そうに見えるのか?
この本では王道感と呼んでます。

そこを入り口として英文フォントの有名どころの歴史や意味などをわかりやすくレクチャーしてくれます。

例えば、銅版画に使われた書体、ローマ時代の建築物の為の書体など、歴史や意味があったことに驚きでしたし、感動しました。

フォントの意味を理解したうえで作れば、その制作物により説得力が増すのだと思います。

僕はデザイナーでもないので提案書くらいしかつくりませんが、それでも自分の仕事に説得力が増すのであれば大歓迎です。

あと、装丁も写真もきれいでした。海外の広告とか印刷物とかを例に挙げられているのですが、それを見るだけでも楽しいですよ。


コメント