ポパイ新装第三号 / POPEYE magazine for cityboys

2、3日前に発売になってましたので購入。
ここのところちゃんと買っている雑誌かも。

思えば、僕の子供のころのPOPEYEは、洋服にとどまらず、
未知の価値観に基づいたライフスタイルを提案する雑誌だったと思う。


ブルータスがエスクワイアなら、ポパイはGQって位置付けでしょうかね。

まだ覚えている記事としては、自前でキャディバッグを担ぐ「体育会系ゴルフ」。
このときは上下紺のコーディネートが新鮮だった。まだ上陸前のインポート時代のGAPの紺ポロと紺チノとかでした。ビッグポロとか。


また、いろんなスポーツウェアを街着で着る「スーパースポーツファッション」など。
スポーツウェアのレイヤードスタイルは当時でも新しかったと思う。ナイキのアガシとかのラインはあったけど、ロック的ではなく、ストリート寄りというか、ヒップホップ目線でした。

今でも覚えているコピー「ワッフルナイキでゴールドよ!」
記事を端的に表していると思います。


なんか印象に残っているのってスポーツものが多いけど、山本康一郎氏の仕事でしょうかね?

(この方は本当に好みというか、やりたいことが一貫していてかっこよいと思う。
廃刊しちゃったけどrelaxとかでもすごかったですよ。迷彩特集の時とか。)



まぁ、話が少しそれましたが、新装POPEYEはかつてのように、新しい未知のライフスタイルを伝えようとしているんだと思う。

片鱗はあったんですけどね、BrutusのLA特集とか。



最後に、一番好きなのが新装にあたり、CITYBOYというキャラクター像をつくったこと。

とてもクリエイティブな仕事だと思う。




ばらくは見守りたいと思います。



コメント