ディーン&デルーカのカンノーリ /  Cannoli by Dean &Deluca Marunouchi Tokyo

カンノーリ(複数形 単数形はカンノーラ)とは、イタリアはシチリアのお菓子で、堅く揚げた小麦粉の筒に、リコッタチーズを詰めたものです。

映画ゴッドファーザーの1と3では象徴的に扱われる、特にイタリア系アメリカ人に人気のある伝統的なお菓子です・・・

と、いう説明をNHKのグレーテルのかまどで先日見ていました。


そんななか、大手町に行ったついでにディーン&デルーカに寄ったところ、カンノーリを発見。


そうこれこれ、と買ってきました。ちなみに店内で食べればコーヒー付きで1セット500円です。


とてもおいしかった。

餡の部分はリコッタチーズなので、そんなに甘みが強いものではなく、食べやすい。瓦せんべいのような触感の筒とあいまって、素朴な味わいでした。

カンノーリってどこで売っているのかと疑問に思っていましたが、ディーン&デルーカにあったとは意外でした。

確かに、「テイクアウト」、「洋菓子」、「イタリア」、「アメリカ」といったキーワードを満たすのはディーン&デルーカなんですよね。

僕は東京でも城西城南のほうにあんまり行かないので、こっちで買えるのはうれしかった。

コメント