サンタ・マリア・ノヴェッラでお買いもの / Shopping at Di Santa Maria Novella Marunouchi Tokyo

先日の旅行以来、すっかりバス用品にはまっています。

今日は丸の内にある新丸ビルのサンタ・マリア・ノヴェッラに行ってきました。


サンタ・マリア・ノヴェッラは「ハンニバル」の舞台になったフィレンツェの化粧品屋です。世界最古の薬局というところが歴史を感じさせて良いです。


行った理由はもちろん、あの石鹸を買うためです。


Sapone alla mandorla アーモンド石鹸。博士がクラリスに送ったプレゼントですね。
クラシックで少しハーブ寄りな香りですが、強すぎないので鼻につきません。思ったより良い香りでした。

そしてCarta D'Armenia アルメニアペーパーも購入。


アルメニアペーパーは本来燃やして使うお香ですが、18枚くらいしか入っていないのでもったいなくて火がつけられません。しばらくは財布にでも入れておこうと思います。
何もしないで部屋に置いておくだけで部屋全体に香りがうっすらと漂うほど結構香りは強めですが、嫌味はありません。

「ハンニバル」はあんな話ですが、ショッピングマニュアル的な場面があってとても勉強になります。
ヨーロッパに憧れのある人は絶対はまります。

コメント