松坂屋銀座店 2013年6月末で閉店へ

再開発のため、来年6月末で閉店だそうです。

・・・30年以上前の話です。

子供の頃、僕は銀座のデパートに(焼きたての)バゲッドを買いに行くおつかいを任されていました。

パンが焼きあがるまでにはたいてい時間がありますから、待っている時間にどう銀座で遊ぶかが思案のしどころです。

小学校でも低学年くらいだと、キンタロウ、博品館で遊んでいて良いのですが、高学年くらいになるとちょっと違う感じ。天賞堂は好きだが鉄道模型しかない(高級時計など子供の目には映らない)。

そんなある日、当時銀座松坂屋の別館にあったMONOSHOPを見つけてからは、よく行ったものです。

もう、ナイフとかサバイバルとか登山グッズとか、高学年の好きそうなもの満載。何時間居ても飽きませんでしたね。

でも当時から本館のほうには全然行っていなかった。

理由は地下にあるパン屋にお気に入りが入っていなかったからです。

これが、僕の銀座松坂屋との思い出。

コメント