ALLEN EDMONDS PATRIOT BLACK LEATHER

ローファーを探していたのだが、なかなか決定打が無かった。

オールデンを買えば早いのだが、休日に素足履きするだけの靴に8万は出したくない。
ウエストンも同様で13万も出さない。

僕が思うローファーの条件は、

・アメリカ靴。

・フォルムが寸詰まりであったり、もしくはトウが極端に長くないこと。

・素足で履くから3万以内。

この条件で探し始めた。


いろいろ探しているうちに、ローファーの流通事情がわかってきた。
3万以内のローファーはこんな分類ができると思う。

・低価格帯の輸入靴類:バスのローファーとか

・セレクトショップのオリジナル類:スリワヤも含む

・革靴風のスニーカー類:コールハーンも含む



そこで僕はこんな判断をした。

・バスのローファー
フォルムが寸詰まりで可愛いすぎ、革の表面が光りすぎ、で
若い人向けかな、と思い却下。

・スリワヤ
各セレクトショップの眼がすごく入っているので、フォルム等は流石。
でもアメリカ製でないから却下。

・コールハーン(ルナのほう)
DSMGとかで見たけど、やっぱりスニーカー。
外食するときには憚られるクラス感。


こんなように探していたら、夏も終わり、秋冬と結局一年間経ってしまった。
それでもあきらめずにセール品を含め探し続けた。



・・・長くなったが、先日この旅は、自分としては意外なところでゴールを迎えた。

Septisでアレンエドモンズのセール品を購入。

「あったなこんな店」
「あったなこんなアメリカ靴」

と思いながら。





























https://septis.co.jp/


コメント