または私は如何にしてAppleIDの質問をリセットすることができたか

先日、itunesを使っているときにAppleIDのセキュリティ質問に引っかかってしまい、ダウンロードできなくなった。

なった人にはわかると思うけど、これはAppleIDの「セキュリティ質問リセット」の話。

「自分で掛けた三つのなぞなぞに答えよ」、というものだが7年以上前に掛けたなぞなぞで、さっぱり覚えていなくて答えられなかった。

さらにリセット用の修復用メールアドレスもその当時持っていなかったから、設定していなくて打つ手無し。


・・・万策尽きたということで、Appleのカスタマーサポートに初めて電話した。

Appleのほうで、質問リセットをしてもらうのだが、その要件は2つ。

・AppleIDで生成したPINコードを答える。
・セキュリティ質問のうちひとつを答える。
・インターネットにつながるApple製品のシリアルコードを答える。

このなかから2つクリアしないとリセットはされない。

皆さんも、質問リセットのケースがあったら、参考にしてほしい。

私は結局PINコードと、iPADのシリアルコードで乗り切った。

私はitunesを映画音楽購入にしか使っていないが、世間ではiPhoneでのソーシャルゲームでの利用も多いのであろう。課金などに直結するためセキュリティチェックが厳しくなったのかもしれない。

いやはや、焦った。

コメント