MAGPUL Sling with Andiamo Valoroso

アンディアモのヴァロロッソを使用しているのだが、最近ショルダーストラップが経年劣化してパッドの部分が剥げてきた。プラスチックのかすが服に着くのも嫌だし、困っていた。

ストラップだけ買おうにも、とっくにアンディアモは日本撤退、さらに世界ではパスファインダーでの取り扱いももう無くなっている。

大沢商会に問い合わせしようか、それともどこかで修理にだそうか、と迷っていたのだが、思いついた。

「いっそ他社のでも良いのでは・・・」


そこでショルダーストラップ探しの旅(インターネット上での)を始めた。

まず、TUMIは論外。物の良し悪しではなく、仮にもライバルだったわけだし。

アウトドア系(グレゴリーとか)、旅行鞄系(イーグルクリークとか)いろいろ探したが、
最終的にはMAGPULというメーカーのストラップに決めた。

MAGPULはアメリカの銃および備品メーカー。

そこのMS2というちょっと前の型のスリングを買った。
現行のはMS4だが、この頃のは素材がつるつるしていて高級感があるので気にいっていた。

もちろん、本来の用途は鞄用ではなく自動小銃用。取扱説明書にライト付きのM4が載っているのが笑えた。これを3点スリングとしてではなく、2点として使っている。

使い勝手は、柔らかくしなやかで、悪くない感じ。また、普通の鞄のストラップと比べて細いところがクラシカルで格好良い。

傷んだアンディアモ純正のストラップはそのうち修理に出そうと思う。


コメント