Mont-bell Round Neck UL Down Jacket

鈴木大器氏のコーディネートとして去年ポパイに載ってから、ずっと気になっていたモンベルのラウンドネックダウンジャケットを購入した。


購入にあたって注意したのは、「レイヤードの一部」ということ。
防寒目的ではあるものの貧乏臭くならないようにしたい、部屋着でユニクロダウンを着ている実家住まいみたくなりたくない、ということ。


色はハンターグリーンにした。

最初は黒にしようと思っていたが、実際着てみるといかにも「寒くて中にユニクロ着てきました」という感じに見えた。
レイヤードとして考えると、色味があったほうが「お洒落で着ているように見えて」感じが良かった。
他のインナーダウンも同様で、黒よりもほかの色にしたほうがコーディネートとして成立すると思う。

サイズ感は、実際に着てみると、身長174センチ私にはMで胸囲や腹部はちょうど良い感じだった。

しかし、レイヤードの一部としてみると若干腕周りと脇腹がもたつく。よって少しキツメのSにした。もたついて見えるとせっかくレイヤードで冬を乗り切る「軽やかな」イメージにならないからだ。


これで、軽めの秋冬衣料がレイヤードで真冬でも着られるという希望が持てた。





(モンベル)mont-bell U.L. ダウン ラウンドネック ジャケット Men's

コメント