San Francisco Knit Cap by Beauty and Youth

今季は、男も女もニットキャップを被るのが気分だと思う。

ウールのコートにアクリルビーニーなんて姿を頭に浮かべながら、ドレスダウンのアクセントに使う感じをイメージして、いろいろ探してみた。


ブランドではない刺繍もので(名前に引っ張られ過ぎるから)、アクリルで(時代的に)、ラグジュアリーブランドではないもの(ドレスダウンなので)、というのが・・・意外と無い。

カーハートにしても、ミスタージェントルマンにしても、ネサーンスにしても、ブランド名入っているので、形とか雰囲気は格好良いのだけれども僕の欲しいビーニーとはちょっと違った。

かといって、例えば刺繍ものといえば40%。
40歳近い僕がメディアゲリラと書いたビーニーはまずいと思う。年齢的にはそろそろゲリラではなく正規軍に入っても良い頃だ。

あとは、レイダースものも考えたが、もう若くは無いので。同様にストレートアウトコンプトンとかも却下。どうしても(ネタ的に)そっちを探したくなるが、ぐっとこらえた。今もいろいろ書きたいが話が飛んでしまうので、こらえる。

本当に無いなと思っていたときに見つけたのが、ビューティーアンドユース(レディース)のサンフランシスコモチーフのニットキャップ。



今季発売中のいろんなビーニーの中ではこれがベターだと思った。デザイン、モチーフ、カラーリング、素材の柔らかさ、そして値段!1,890JPY。すべてが及第点。
しかもタグ見てびっくり、輸入元は聖林公司。


なお、黒ボディにニューヨークモチーフの別バージョンもあったが、そっちは却下。当たり前すぎた。

コメント