2014年のクールビズが始まるが

環境省の発表よりも先に僕の会社ではクールビズのお知らせ案内がまわってきた。

あと2週間もすればクールビズの季節がやってくる。

クールビズ_ロゴ.jpg

自分の会社でのクールビズの定義はだいたい固まっている。

・スーツの組下と半袖シャツの人(会社でのオフィシャルコードはたぶんこれ)。
・それ以外の人(いろんな意味で)。

他の会社も似たようなものではないだろうか。


もちろん、僕だって平穏に過ごしたい日はスーツを着ていくが、基本的には組下半袖以外のコーディネートをしている。
去年のたいていの日はチノパン+長袖シャツ+綿かニットタイのコーディネートで過ごし、たまにジャケットを着ていく感じだった。


今年も基本的にはそうなると思うが、素材感やシルエットで変化を出そうと思っている。


今年のコーディネートに取り入れたいのがデニム。

ウオッュドジーンズはさすがにまずいけど、カラージーンズやリジッドなら色が暗い分ジャケットを着てしまえばオフィシャル感が出せると思っているのだが…。


とりあえず手持ちのヤコブ・コーエン2本は準備の為にお直しに出した。



クールビズは楽しい気持ちも反面、会社組織の一員としての枠も意識しないといけないという憂鬱さもある。

結局は、会議室で組下半袖コーディネート組にオフィシャル感が負けていなければ、良いんだろうと思っている。

コメント