Jony Ive : ジョニー アイブ

企業の成長について、もっとも分析がされているのがアップル社ではないだろうか。

アップル社の成功要因は?と聞かれれば
誰でも「デザイン思考であります!」と即答できるくらいに分析されていると思う。


アップル社にとって「デザイン思考」がアイデンティティになっているのは間違いない。宗教的な威厳すら感じる。

そのデザイン思考の新たな伝道師として描かれたのが、アップル社のデザイナーであるジョナサン・アイブ。彼を主人公にして、企業にとってのデザインというものは何なのか、狭義(試作品)にも広義(製造流通)にも実例を交えて紹介していた。


ただ、アップルには優れた人がいっぱいいて、ジョナサンもそのひとりという感は否めない。論点がぼけるからあまり描かれていないけど、2行でとばされていたティムクックの仕事(SCMの最適化)はすごいことではと思った。


私は、アップルの成功は「優れた人が多かったから」だと思っている。特に知力のマラソンを走れる人が多かったのが成功の要因かな。



コメント