The Best Movie 2015

カート・ヴォネガットはアーティストを「鉱山を先導するインコ」と呼んだ。
酸欠になったら死んでしまうほど、繊細な存在だ。

映画産業に携わる人々も現代という鉱山道を先導するインコに違いない。


総論(自分の見た範囲で)


今年公開された映画で考えると、この2015年の社会情勢を反映した内容のものが気になった。
そして、悩める時代に対していろんな見方や意見が出されていてとても勉強になった。ニュースコメンターよりもよっぽど真に迫っていると思う。ベストは今年の映画から選んだ。




#3 マッドマックス フューリーロード

過酷な現状を捨てて新天地を目指す、という方向は許される。でも、本当に正しい行動を考えるとこの解決法になるのだと思う。難しいけれども。

今の国際情勢を思わせる内容として特筆する映画だと思った。


#2 スターウォーズEP7

若者群像劇としての4人のキャラクターが魅力的。
レールから外れてしまった少年が今後どうなるかが興味深い。

エモーショナルな気持ちをどうしたらよいのか、アメリカ三面記事のような問題が透けて見える。
これも今の社会情勢を考えさせられる映画。


#1 インサイドヘッド

映るものすべてに理由がある、とても論理的な映画。アナ雪が「観る人によって見方が変わるレイヤー的な映画」だとすると、インサイドヘッドは「すべてがつながっているマインドマップ的な映画」。

自分の想像力が現状を乗り越える力となる、素晴らしい回答をした映画。





改めて観た旧作にも素晴らしい映画が多かった。
今年観た映画は59本、ちょっと少なかった。

2015 Watch List (SS+AW)

マッドマックス
マッドマックス2
ロッキーホラーショー
スノーピアサー
ローン・サバイバー
シングルマン
ブルーノ
ファッションを創る男-カール・ラガーフェルド
ズーランダー
フューリー
マドモワゼルC ファッションに愛されたミューズ
ゴーンガール
新しき世界
ジゴロ・イン・ニューヨーク
パンズ・ラビリンス
マトリックス・レボリューションズ
スーパー!
冷たい雨に撃て、約束の銃弾を
キングダム
ビッグ・リボウスキ
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
ぼっちゃん
グランド・ブタペスト・ホテル
トランセンデンス
シェイム
her
レゴ・ザ・ムービー
ダーウィンの悪夢
21世紀の資本論(TED)
どのように専門家を使うか(TED)
パーマネント・バケーション
ランボー 最後の戦場
グッドフェローズ
マーク・ロンソン(TED)
アトランティス
仁義なき戦い
仁義なき戦い 広島死闘編
イレイザーヘッド
ショーン・オブ・ザ・デッド
ウォッチメン
アメリカン・スナイパー
バードマン
うる星やつら2 ビューティフルドリーマー
ジャージーボーイズ
きっと星のせいじゃない
バードマン
マーク・ロンソン(TED)
スイミング・プール
チャッピー
アリ・G
セレブリティ
イミテーション・ゲーム
サブウェイ
博士と彼女のセオリー
セッション
マッドマックス フューリーロード
インサイドヘッド
スターウォーズ EP7

コメント