How to fix shoes that are a little too big.

前回書いたUAのダブルモンクだが、履いているうちに違和感が出てきた。

「ちょっと大きいかもしれない……。」


ひとつの問題は私の靴のサイズが左右で違うことにある(左が約0.5cm小さい)。
たいていの靴はその差を感じないのだが、今回はそれにあたってしまったようだ。

UA店舗で何足も試着したので大丈夫だと思ったのだが、スエードだし、雨の日に履くし、あまり良くない条件が重なってしまったことにも問題があると思う。

いままでだったら何となく履かなくなってしまって終わったのだが、今回はフィックスするための方法を新たに考えた。

インソールを片側だけ、靴が大きく感じる左にだけ入れてみたのだ。

なんでも左右対称にしないといけないと思って、いつもはインソールがあっても両方に入れていた。

しかし、そもそも人間の体は完全な左右対称にできていないことのほうが多いし、「道具のほうを人間に合わせるのも悪くない」のでは、とふと思ったのだ。

結果はとても良い履き心地で満足した。そして道具は手段と割り切れたのは良い経験だった。靴のフィックスに悩んでいる方は考えてみてほしい。

ただ脱いだ後の見た目はあまり格好良くないけどね。




コメント