Half year:The Briefcase Original by Travelteq

米英西欧のビジネスファッションというのはお洒落をあまり好まないようで、レザーのブリーフケースで気に入ったものを探すのは結構苦労した(おかげで今は情報のストックが結構ある)。

このTravelteq(トラベルテック)を知ったのは偶然だった。
日本で紹介する人もいないだろうし、この先もいないだろうから、半年使ってみた感想を私が書いてみようと思う。

そもそもトラベルテック自体がオランダローカルブランドであり、そこの限定カラーのブリーフケースなので、東京で同じものを持っている人に会うことは無かった。たまにフェリージを持っている人が不思議そうに見るくらい。

コンビではあるもののカラーリングは抑え目で、ロゴも控えめで大人っぽい。東京で中年会社員が使うのには充分な「きちんと感」だった。それでもオランダではカジュアルレザーバッグの部類だろうけどね。


素材はとてもよかった。バケッタレザー、リモンタナイロン、ファスナーなど高級感があって良いと思う。内部構造は凝ったポケットがたくさんあり使いやすい。特に背面のバンド部分はスリーブになっていて、隠しポケットがついている。iPhone+を入れるのにちょうど良かった。

惜しいのは縫製。これが良ければ完璧だった。





前面。二月に一度、鞄用のフォームで軽くメンテしている。購入当初よりも艶が出てきた印象。





























裏面。このスリーブの使いやすさがすごい。

キズは気にせず使ってほしいとのことなのでガシガシ使っている。アジとして見てほしいということは、やはりカジュアル寄りな位置づけなのであろう。スーツよりジャケパンに合う感じ。





ほかの型や色のものはまだ売っているので、日本企画の鞄に飽きた人にはお勧め。
400ユーロ。

http://www.travelteq.com/


コメント