After First Wash : The Petit New Standard Denim by A.P.C.

さて、リジッドのまま累計900時間履き続けたA.P.C.のプチニュースタンダードを、先日初めて洗った。


ぬるま湯を張った浴槽にランドレスのウール洗剤を溶かして、裏返しにしたデニムを押し洗い、洗濯機で軽く脱水した後、日陰干しした。
※やり方はいろいろあるらしい。

洗った後は、全体的にうっすらと色が抜け「まさにワンウォッシュ」という色合い。
膝、腿部分は色落ちがあり、ひげが薄くついた。
裾上げ無しのレングスはたるませて履いていたが、特にアタリはつかなかくて良かった。
尻の色落ちは無いものの、股部分には若干色落ちあり。膝裏はハチノス状のアタリができた。

ウエストの縮みはほとんど無し。丈は3cm程度縮んだ。

履いた感じは「皮が一枚はがれた」よう。
リジッドの糊は重く、通気性も無かったようだ。デニム本来のコットン感をようやく感じる。

フランスパンのような履き心地?そこまで表面はごわついていないかな。













コメント