The World after ''mode''.

世の中の動きを理解したいとき、ファッションを入り口としてわたしは考えていきます。ファッションは人の行動や思考のアウトプットの結果だから、そこから人々の動機を遡れるのではないかと思うのです。そしてその個々の動機の集合体は世の中の動きと言われるなにかだと思っています。

なぜ流行っているのか、また自分自身もなぜ気になるのか、そう思ったことの源流を辿ていくと漠然とですが世の中の動きがわかったような気にわたしはなるのです。

さて、栗野氏は随分前からファッションは社会潮流の中にあるとおっしゃられた方。新聞やTVのニュースの延長にファッションがあると語っていました。

その方がこの時期に出された本なので予約して購入。読了しました。

クリエイターとしてはもちろん、世界と対峙する企業人としての経済本として読んでも面白いと思います。



コメント