''The Gentlemen'' by Guy Ritchie

ファッションの参考になる映画を久しぶりにみつけました。

ガイ・リッチー監督の’’The Gentlemen’’。
今のイギリスのファッションってこんな感じなのかな?と思いながら観ています。

「キングスマン」ではカジュアルズ的ストリートファッションとサヴィルロウ的ビジネスファッションが対義的に出てきましたが、’’The Gentlemen’’ではスマートカジュアルな大人向けの(かなり捻った)ファッションがたくさん登場します。

なかでもウエストコートを多用しているのには驚きました。
ジャケットの下に着て疑似スリーピースのように見せるのはもちろん、コートの下にジャケット代わりに!着ていたりします。そしてタイドアップが必須です。

かつて私はスカイフォールを観たときに、「タイトなハイゲージニットはビジネスウェアとして緊張感を損なわない」と学びました。

’’The Gentlemen’’では、「タイドアップしたウエストコートはビジネスウェアとして緊張感を損なわない」という点を学びました。

ただ、いきなりウエストコートを着始めるのは抵抗があるので、まずはニットジレから挑戦していこうと思います。

’’The Gentlemen’’は日本未公開ですが、まずは予告編をチェックしてみてください。



コメント