The 990V5 Navy by New balance

 ビジネススタイルでスニーカーを履きたいと毎春夏は試行錯誤しています。

会社のコードと職場の雰囲気を踏まえた上での、ちゃんとして見えるスニーカースタイル……

今年は良いものが見つかりました。

NB990V5のネイビーカラーです。


まずニューバランスにした理由。

 ニューバランスにはコンサバティブなイメージがあります。もちろんスティーブ・ジョブズの影響もあるんですけど、働いていてそこそこ成功したおじさんが履いているイメージですね。田舎の名士的なおじさんたちが履く靴。このイメージは1300の頃から変わっていないです。


なかでも990V5にした理由。

 最新だから。それだけだと格好良すぎるので付け加えます。wtapsが選んだV2やジョウンドが選んだV4も格好良いんですが、ボリュームがありすぎてビジネスには目立ちすぎる。V5のフォルムが一番スッキリして見えたというのが理由です。


そしてネイビーカラーにした理由です。

 わたしが靴を選ぶときは「靴はパンツの延長」だと思っています。靴下同様そこだけ悪目立ちしないようにしています。あえてアクセントとする場合はのぞいて。

そうなると色合いはブラックかグレー、ネイビーの三択でした。しかしブラックは強い色なのでドレスパンツが負けてしまう。グレーだとカジュアルすぎる。消去法でネイビーになりました。



 このような理由でビジネス用にNBの990v5ネイビーを選んだのですが、自分で書いていて相当コンサバティブだなぁと思いました。

実際履いてみるとすごくビジネスウェアになじみます。ただ、自分で買ったのではなく官給品で支給されたみたい……



コメント