The Briefcase VALOROSO by ANDIAMO + BEAMS

 1990年代後期、高級ビジネスバッグに機能性、特にナイロン素材を多用した革命がアメリカで起きた。ホイールの完成度にこだわって高級誌の広告に登場したナイロンラゲージのTUMI、それにインスパイアされたポロラゲージ(OEMはアンディアモ)。ナイロンバッグはレザーと比べればまだまだ格下の存在であったことから、ジェットセッター向け特殊用途といった売り出し方だったと記憶している。

 そしてアメリカのビジネスバッグのトレンドは、日本市場に黒船として現れる。結果UAやビームスが反応し、セルツのような会社も現れて、ナイロン素材のビジネスバッグが提案されていった。スマートなビジネススタイルとしての紹介や、ヘビーデューティーアイビースタイルな紹介があった。

※フェリージはプラダやプラダスポーツの文脈だと思うので割愛する。

 そのナイロンビジネスバッグの黎明期を代表するのが、ビームス別注のアンディアモ。後にセルツがつくったブリーフィングと並べてみると雰囲気がよく似ている。

 その2つを並べて記念撮影してみた。なかなか無い写真だと思う。





コメント